2016/10/09

町中が将棋

スマイルカラーズの石山直子です♪

第2回イオンモール天童杯争奪
こども将棋王決定戦

弟太を連れて行ってきました。

天童はさすが将棋のまち。

まちを歩くと将棋に出会うこのですが、イオンまで将棋仕様になっているとは。
休憩スペースにあるテーブルが将棋盤になっていて、詰将棋になっていました。
この日はスターウォーズの将棋も展示されていました。

大きい盤と駒。


王将はレイア姫と…誰?


ダースベイダーは角でした。


映画『聖の青春』のポスターがあちこちにありました。

大会は残念ながら午前中で終わってしまったので、道の駅で将棋最中を買って帰りました。

天童は、思い出のまちです。

結婚するとき、将棋好きの義父にプレゼントするために駒を買いに行きました。
当時の私たちには(今もですが)高価な、手彫りの駒。
高名な方のものはとても手が出ませんでしたが、見習いの方のものはお手頃で応援する意味も込めて。
今、その駒は子供たちが使っています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿