2016/10/18

サツマイモ掘りました

スマイルカラーズの石山直子です♪

「 キャンセル出たけど参加する? 」
ということで、
生協の生産者交流会バスツアーに参加しました。

みやぎ生協の3店舗合同で、丸森地区に行って来ました。

バスに乗ってしばらくしてから、収穫体験はサツマイモ掘りと知りました。

え〜
サツマイモ掘り〜…

サツマイモって、ボソボソして、モソモソして、あんまり得意じゃないのよね〜。
しかも、子供がお芋掘りで大量に掘ってきて、実家からも大量にもらうから、毎年嫌という程食べてるから、もういいよ〜…
行きのバスでもう、テンション下がりました。

ところが!

畑に着いて、土の匂いを嗅ぐとあら不思議。
田舎育ちの血が騒ぎ
「 1本分は料金に入っているので、1番大きいのを取ってくださいね!  」
ツルを手繰る手はもう本気。

意気揚々とツルを引っ張るも、根っこばかり。
「 この辺は、なにもないね!」
生産者さんの言葉にがっくり。

他の方が掘ったものをいただきました。

道中はかかしまつりも開催中。

生産者さん手作りの、顔が見える料理の数々。

柿の渋抜き体験に、産直野菜のお買物。

お腹も荷物もパンパンで帰ってきました。

いただいたニンジンの葉を使った混ぜるだけ料理。
久しぶりに、野菜だらけの晩ご飯となりました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿